東京アラート解除

6月11日、東京アラートは解除されました。長かったですね。

それでも小学校の授業は通常とはとても言い難い状況ですが、世間一般の生活は日常に戻りつつありますね。

自粛中に成城楓塾にいらっしゃるお子さんは、ほぼエッセンシャルワーカーのお子様のみでした。

久しぶりに通ってきた高学年の子は、昔からスポーツと歴史が大好きでしたが、塾で忙しくなっても、自分の趣味を自由に追求している様子を見て嬉しく思いました。

昔は宿題が多過ぎると泣いていたのに、ちゃんと自主的に課題をこなす自己管理能力も身についていて、立派になったなぁと感心しきりでした。

継続して来ていた女の子たちは「学校からの宿題が全部終わっちゃってお父さんにZ会を増やされたけど、それも終わらせた」と余裕の発言もあり頼もしい限り。

毎回、布から格好いい洋服やバッグを作ったり、興味あるレシピを自宅から持ってきて自分たちでおやつを作ったりと、いつも大変クリエイティブなので驚かされていました。

本が大好きな子達で、楓塾でもいつも大量の本を読んでいるのですが、読む本の傾向に変化の兆しがあり、これからが非常に楽しみです。

そして外出自粛期間が終わり、コロナ対策が緩和される度に、通っていらっしゃるお子さんの数も増えてきました。

大変有り難い事に、お休みされている間にも近況を教えて下さる方や「ソーラーロボット作りました」「こんな曲が弾けるようになりました!」なんて動画を送って下さった方々もいらっしゃって、うわーさすが!おうちにいても充実してるなぁ、素敵だなぁと思っていたのですが、

それでもお子さんに実際にお会いすると、背が伸びていたり(食が細い子だから工夫したご飯作ってもらってたんだろうなぁ)難しい算数の問題に取り組んでいたり(毎日しっかり勉強していたんだなぁ)音楽の趣味がガラリと変わっていたり(精神的に大人になったな)などなど沢山の発見があります。

本当に成長期なんだとしみじみ思います。

そんなかけがえのない大事な大事な時期のお子様をお預かりする重責を改めてかみしめながら、成城楓塾はこれからもお預かりを続けていきたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

成城楓塾