おめでとう

もう3月も終わり。

あと数日で新しい年度が始まりますね。

先日、この4月から中学生になる子ども達が

卒業式の帰りに顔を見せてくれました。

「英語にけっこう力入れてくれる学校です」

「中学3年間特待生です」

「都立に行きます」

それぞれ嬉しそうに進学先を報告してくれました。

いつの間にか背も高くなっていて立派で頼もしいスーツ姿。

そこに彼らが低学年のひよひよだった頃の姿が重なり

胸がいっぱいになりました。

卒業おめでとう!!

新しい学校で新しい友達と新しい世界を満喫してくださいね。

 

もう高校生になる楓の卒業生さんからも

素敵なお便りを受け取っています。

ある子は中学を卒業する時、環境に関する立派な内容の論文を書いたとのこと。

小学生の時からちょっと変わった自由研究に打ち込んでいた子だったけど、

その頃と変わらず我が道を行く姿、素晴らしいですね。

中学時代をアメリカで過ごし今年度から日本に高校に編入する子は

もう既にTOEFL90点以上。100点越えを目指して頑張っているそうです。

もう一人の卒業生さんは、学内の長期留学プログラムの選抜メンバーになったと

連絡してくれました。難関校なので、さぞや狭き門だった事と思います。

是非、実りある体験をしてきてほしいと願っています。

 

楓を卒業しても折々にこんな連絡を頂けることは学童保育冥利につきますね。

また、楓での学びが今もお子さんの中に息づいているという言葉も頂き

とても有難く、嬉しく、光栄に思います。

これからも何かあったらいつでも気軽にお便りくださいね。

勿論いつもこんな立派なお便りでなくてもいいんですよ。

別に特別に何もなくても、失敗や挫折の愚痴でも待っていますよ!

頑張れ 楓の子ども達!

いつも応援しているからね!!

 

※楓塾では卒業生さんによるボランティアも受け付けています。

英語、プレイリーダー、紙飛行機づくり、絵画・・・

何か楓でやってみたい事があったら相談してください。

(ささやかですが日本語、英語表記の証明書を発行します。)