今年もお世話になりました。

早いものでいつの間にかハロウィンが過ぎ・・・

クリスマスも終わりました。

そして冬休み。長期休み中はいつもより人数が増えるので子ども達は大はしゃぎです。最近流行っている遊びはホテルごっこ。今日も「ホテル楓」が開業して大変盛り上がっていました。

低学年の子達はレストランで出すメニューを作り、積み木や毛糸を使った「お料理」に精を出し、おもてなしのやり方をワイワイ話し合って決めています。一方高学年の子達はパンフレットに載せる挨拶文(かなり本格的で驚きました)を考えたりアンケートを作成したりと、いろいろな学年の子が一緒になって遊べる遊びなのですよね。木枯らしも吹き飛ばすような元気な声が一日中賑やかに響き渡っていましたよ。

汗までかいて夢中になって遊んでいる子ども達の姿を見ていたら、こちらまで幸せな気持ちになりました。このような満ち足りた気持ちでこの年の最後のお預かりを終える事ができ、心から感謝です。

おかげ様でこの一年も無事に終える事が出来ました。来年も楽しく穏やかな、子ども達が子どもらしく伸び伸びと過ごせる放課後時間を提供していきたいと思います。

今年も大変お世話になり誠に有難うございました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

成城楓塾

加藤貴子 加藤すみれ