夏休みが始まりましたね。

梅雨明け宣言が待ち遠しい今日この頃ですが、待ちに待った夏休みが始まりましたね。子ども達は今日も成城楓塾の時間を思い思いに楽しんでいます。

本を読んだり・・・お友達が持ってきたザリガニを観察したり・・・日本地図すごろくで盛り上がったり。ここしばらく子ども達の間で流行っていたのがディスコ!音楽に合わせてノリノリで踊りまくるのです。どこで覚えてきたのかDJの真似もしていたりしてびっくりです。最初はこちらも加減してハイスクールミュージカルとかアバみたいな曲をかけてあげていましたが、すぐにヘビーな最新の曲を選ぶようになりました。その方が断然ノリが良いのですよね。アメリカ人の子どもが帰国する時、こんなメッセージをくれました。元気にしているかな?アメリカでも本をいっぱい読んでいるかな。

そうそう。先日プラナリアを山の川に戻してきました。元気に増えてくれて有難う。観察させてくれて有難う。毎年プラナリアを山に帰すと夏がやってくるなぁと感じます。

成城楓塾のお子様は皆さんすでにプールやキャンプ、旅行、夏期講習等々、スケジュール満載のご様子ですね。

体調に気を付けて、思い出がいっぱい残る楽しい夏休みにして下さいね!