2019年 睦月

しばらくの間、とっておきの輪島塗の和食器を出して使っていました。

七草粥の日とかみんな春の七草をちゃんと言えるので驚きました。知らない子には子ども同士で教えあったりして・・・良いですね。

それから鏡開きこの週のおやつは毎日 白玉汁粉にしていたので、やはりこのお椀を使ってもらいました。

「これは輪島塗って言ってね、とても良い器なのよ。大事にしている食器だからあなた達も丁寧に扱ってね」

「えっマジ?そうなんだ、これ輪島塗なんだ。知ってる!」

高学年のお子さんはきっと社会で習っているんですよね。低学年のお子さんには壁に貼っておいた日本地図で輪島の場所を見てもらったりしました。丁寧に扱っているつもりでも、やはりそこは子ども。ヒヤヒヤする事もありましたが、いろいろなものを吸収出来る子ども時代に是非本物の伝統工芸に直に触れて欲しかったので全員に使って頂きました。インフルエンザが流行りだしましたね。成城楓塾では日頃から空気清浄機を使っているのですが、先日フィルターを交換し、ターボ運転で3台をフル稼働させています。手指の消毒も徹底させ、より一層予防を心がけたいと思います。

中学受験のお子さんはいよいよ正念場ですね。頑張っているよね。とにかく身体に気を付けて元気に受験会場に入ってほしい。そして最後の1分、最後の30秒、最後の5秒まで粘って。健闘を祈っています。