卒業生さんが読み聞かせボランティアに来てくれました。

夏休み目前の7月、楓塾の卒業生Rちゃんが顔を出してくれました。Rちゃんは中学入学後に渡米し現在アメリカのハイスクール1年生です。

Rちゃんは楓塾に通っている頃から勉強も英語も頑張っていて、こちらでは英語の本を1000冊読んで卒業したんですよ。そんな彼女が遊びに来ると知り子ども達は大喜び。英検1級の筆記に合格してもうすぐ面接試験を受ける予定と聞いてワァワァ言いながら『英検1級がんばって』のパネルを作ってお出迎え。(なんて可愛いんでしょう笑笑)

そんなRちゃんに英語絵本の読み聞かせをしてもらいました。さすがに上手です。英語スピーチコンテストの入賞経験もあるRちゃんの張りがあって落ち着いた声と綺麗な発音にみんな聴き入っていました。

わりと長い本もじっくり聴いていましたね。

せっかくなので日本に滞在中、何度か読み聞かせに来てもらう事にしました。

個別で英語の音読もみてもらいました。普段はとっても大人しいお子さんもRちゃんの優しいリードにリラックスして元気よく読めていました。

来年に中学受験する子にも声をかけて久しぶりに来てもらったりもしました。やはり小さい頃から英語を頑張ってきた子だったので英検の面接がどんな様子だったのか、とかアメリカの学校の話を聞かせてもらいました。受験が終わったらまた英語を頑張りたい、中高生になったら短期留学したいという話も出ていました。

そして最後の日は英検1級二次面接合格の報告も兼ねて来てくれました。

Rちゃんすごい!おめでとう!!

子ども達の素晴らしいロールモデルとして良い刺激を与えてくれた事への感謝の気持ちを込めてささやかな感謝状を進呈しました。

Rちゃんはアメリカに帰ったらすぐにサマーキャンプに参加するそうです。どうかこれからも元気にアメリカ生活を満喫してね!今回は本当に有難う!!!

そしてこれを読んでる卒業生のみなさん、長期休み等に顔を見せがてらボランティアに来ませんか?

多読、アート、工作、実験、勉強、子どもの遊び相手等々、楽しみながら出来ることをやってくれたら嬉しいです!