新学期

 

97月13日

ここに来ている子どもは本当に恵まれている子ども達。沢山の可能性をしっかり伸ばしてあげようと、丁寧に育てられている子ども達ばかりです。

だからみんな学校の勉強はもちろんのこと、学習塾、英語塾、スポーツ、音楽、ボーイスカウト・・・と、いろいろな事をやっています。

木にとまっているセミ

子どもを一人前の大人にするのは、全方位に目配りが必要ですからね。

二人の子どもを育てた私の実感です。

子ども達は

「毎日やることが沢山あって忙しいんだよ~」「楽しいばっかりじゃないんだよ」

と言っていますが、逞しく受け止めているからこその言葉でしょう。

西庵 梅の実

親も子どもも立派だなと思っています。

夏休みが終わり、子ども達の忙しい日々がまた始まります。

成城楓塾も、そんな子ども達の生活をしっかりサポートしていきたいと考えています。

平成28年9月1日2