節分

玄関には柊をかざって、豆まき用のお豆を用意しました。2月4日⑦H28

鬼の役は嫌がる子がいるかなと思い、窓に鬼のお面を貼ってそこに向かって豆を投げてもらおうと思っていたのですが、みんな率先して鬼をやりたがっていました。それは盛大に「鬼は外、福は内」をやりましたよ。

2月4日③H28

今年の恵方は「南南東」とのことなので、方位磁石で南南東を調べてもらいました。楓塾はきっかり東南の角に位置しているので、方角の勉強にはうってつけです。

2gatu

「しゃべらないで全部食べられたら、願い事がかなうんだよ」と言っている子どものために、短めの恵方巻を作りました。

2月4日②H28

真剣な表情で黙々と恵方巻を食べていた子どもたち。願い事は言っちゃいけないんだそうですね。小さい身体で何をお願いしていたのでしょうか。