子どもの本

本3

「○○ちゃんは工作が大好きだから、こんな本はどうかな」と思っていたら、やっぱりこの本を見ながらすごい切り紙を作ってくれました。

本2

乗り物関係が好きな子がいるかもしれないので、こんな本を買い込んでおいたのですが、先日いらしたお子さんは、宿題を始める前に本棚のこの本を見つけて

「宿題終わったらこれやっていい?」「もちろん!」

四苦八苦しながら折ったヒコーキはよく飛んでくれました。

本1

伝記マンガ、歴史マンガは子どもは大好きです。どちらもキッチリ知識をつけることができるので利用しない手はありません。数時間で2,3冊読んでしまうお子さんもいらっしゃいます。

 drybones3

ハロウィーンを意識して、こんな絵本も用意していますよ。

本4本5

お子さんたちにも学校で本をりて持ってきてくださるようお願いしていますが、成城楓塾でも地元の図書館で本や紙芝居を毎週借りてきています。

自分の子育ての時、私も読み聞かせをするのが大好きだったので、親子でたくさん本を読みました。図書館や書店で本を選ぶのは至福の時間です。この仕事を始めて、また図書館で児童書を借りられるようになり嬉しいです。