特製スープ

子どもが何だかダラダラしていて集中が続かず、勉強もやっつけ仕事でいい加減・・・注意しても一向にしゃきっとしない・・・。

そんな時、いろいろな原因が考えられると思いますが、私の経験では、間違いなく「疲労」も原因のひとつに入っています。

特に夏休みは、旅行やキャンプなど、いつもと違うことをしているので、気疲れも含め実は疲労困憊していることがあります。楽しく過ごしていても疲れはたまるのです。

ひまわり1

けれども子どもは、疲労が回復するほど食事から栄養がとれていないことが、よくあります。疲れている子にしっかり食べさせるのは、難しいです。

ティピカルな朝ごはん

成城楓塾ではイミダゾールジペプチドという抗疲労物質を豊富に含む鶏むね肉を煮込んでスープをとり、料理に使うようにしています。

皮を除いて煮出せば、さっぱりしたスープがとれます。私はかつおだしも一緒に入れたりして、和洋問わずいろいろな料理に使っています。

鶏むね肉すーぷ21鶏むね肉スープ

本当にイミダゾールジペプチドの効果が出てくるのはこのスープを2週間飲み続けてからなのですが、食欲がない子どももこのスープなら飲んでくれるので、毎回用意するようにしています。

煮干しだし

これは鶏むねスープに煮干しを入れてだしをとったスープ。疲れがとれてDHAもとれたら最高ですよね。